MINMIの日記

建設業経理士1級取得までの備忘録 まずは目指せ2級取得

建設業経理士第27回 2級 自己採点





記録として自己採点の画像を乗っけときます。

第1問 仕訳

 

(1)悩んだ結果、相殺した仕訳にしました。



f:id:MINMI:20200914195226j:image

 

第2問


f:id:MINMI:20200914195340j:image


f:id:MINMI:20200914195351j:image

(1)は、地味に年額を出して、残りの年数掛けて差額を出しました。

(2)は、未払のBOXで簡単に出ました。

(3)簡単すぎて、これでいいのか逆に不安になり、本社の仕訳まで書いてた。

(4)定番の完成工事高の計算ですね

 

第3問

材料の払い出し


f:id:MINMI:20200914200238j:image

時間があったのできっちり計算しました。

 

第4問
(1)
f:id:MINMI:20200914195848j:image

(2)

合計を間違ってた(笑)

そこを得点にすることはないと信じる

 


f:id:MINMI:20200914200426j:image

 

第5問 精算表


f:id:MINMI:20200914201232j:image

 

(1)②の仕訳をまちがってるけど、(5)の仕訳で数字が合ってるのと貸借対照表の貸倒引当金の期末残高と貸倒引当金繰入額をちゃんが2,000になっているので、精算表はちゃんと完成工事未収入金を選んでたらしい(笑)

仕訳に20,000って書いてて間違えたと思ったけど、解答用紙は2,000円と書いたらしい

 

結果、当期純利益と未払法人税は合っているので間違い箇所はないっぽい。

 


f:id:MINMI:20200914201246j:image

 


f:id:MINMI:20200914201331j:image