MINMIの日記

建設業経理士1級取得までの備忘録 まずは目指せ2級取得

建設業経理士2級 第25回過去問題より仕訳


f:id:MINMI:20200902130419j:image

(3)は現場作業員の賃金なので、労務

労務費が選択群にないので、未成工事支出金になることがミソ

貸方は預け金と現金なので選択群にある該当するものを選ぶ

(4)は前期からの工事だが、前期は工事進行基準を適用していないとあるので、今期に全ての金額を計上する。

完成工事高と完成工事原価の仕訳はパターンとしてセットで覚える

 

*前期からの工事進行基準を適用してると有れば、前期分を別に計算して、差額を出す必要が有る

(5)何度やっても遡及義務の評価勘定がどっちだったか迷ってしまう

4点のために悩んで躓いても仕方ないので、対照法は右に義務とおまじないのように覚えるしかないかな